よくあるご質問

お客様からよく寄せられるご質問にお答えします。

屋上緑化について

緑化施工階下の温度上昇を抑制する効果が期待できます。また、生活する上での癒やし・くつろぎの場としての創出できることが大きなメリットと考えます。大きく言うと環境の改善、ヒートアイランド現象の軽減などに寄与することができます。

木造からコンクリート構造の建物全般に施工可能ですが、特に構造的な問題となる耐荷重さらに防水層の仕様や植栽環境となる土壌厚などよく検討する必要はありますので事前にお尋ねください。

一概に何年と申し上げにくいのですが、防水層の仕様によって大きく左右されると考えます。また、植栽物の成長に伴う通年管理する剪定・施肥・灌水など、管理形態は大きく影響がありますので年間管理スケジュール立てそれに沿った管理を行うことをお勧めいたします。

障害物を避けて施工する。また、その部分をエクステリア商品等による目隠しなど障害物に合わせて全体の緑化プランを提案いたします。

植栽物の種類により年間管理スケジュールを作成しメンテナンスさせていただきますのでご相談ください。

デザインについて

イメージされている庭の写真等がありましたら雑誌の切り抜き等でも構いませんのでご準備ください。
それをもとに打ち合わせを行い、実際のお庭に相応しい形になる様にその都度お客様に確認していただきながら施工してまいります。

いくつかのデザインパターンをご提案させていただきます。その中から選んでいただき、より具体的なデザイン画を作成いたします。

施工について

お客様の希望日を踏まえじっくりお打ち合わせを行い施工日を決定させていただきます。但し天候(強風・降雨)やその他のやむを得ない事情が発生した場合はご相談させていただきます。

追加・変更は可能です。
施工についてはその都度確認を行いながら進めてまいります。お庭の形が出来上がってくると、より仕上がりのイメージが付いてくるようになります。お客様のイメージされるお庭を造り上げるのが私たちの使命です。追加・変更などございましたらご遠慮なくお申し付け下さい。
※ご希望される追加・変更については費用の増減が発生する場合がございます。

保証・メンテナンス

新植した物については1年間保証させていただきます。
作業完了後には、簡単なメンテナンス方法をご指導致しますのでご安心下さい。
不定期の巡回ではありますが、状況を確認させていただいております。

メンテナンスのABCや年間管理スケジュールを作成させていただきます。
簡単な物はお客様でして頂くのが一番だと思います。手を掛けることで愛着が湧いてくるものです。専門的な物、危険な事を除いてお手入れしていただくことをお勧めします。

基本的に施工後はメンテナンスをさせていただくことを前提にしております。
時間の経過と共に成長してまいりますので、その場に合った手法でお客様と一緒につくりあげていきたいと考えております。

数年経って枯損した場合や、なかなかうまく生育してくれない原因は何なのかを究明して今後を検討させていただきます。

その他

仕事の大小に関係なく植木1本の剪定から、本格的な庭園工事まで承っております。1坪程度の庭でも可能です。必ずしも樹木を植えることだけが庭づくりではありません。また、コンクリートの上でも庭づくりは可能です。
弊社には屋上緑化のノウハウが多数ありますのでお気軽にご相談下さい。お客様のイメージに合うご提案と施工をさせていただきます。

記念樹であったり、思い入れのあるものは誰にもあります。
ここには合わないのでは?と諦めずにご相談下さい。鉢植えにすることや何等か解決策はあるものです。

お問い合わせ

有限会社緑清園へのお問い合わせは、下記のフォームをご利用ください。後日、担当者よりご連絡いたします。なお、お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。

Copyright © 2021 長崎の屋上緑化・造園・庭園リフォーム施工 有限会社 緑清園 All rights reserved